ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

オチャの「バス釣り」世界

動画では説明出来なかったことや、言えないことをブログでぶちまけます(^ω^) タックルやルアーのインプレでちょっと辛口な文が増えると思いますが、言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・ オオ様の耳はロバの耳~

フック全部バーブレスにしてやったぜ!

   

( ^ω^)<どもどもこんばんわ、オチャです






前回の事件を教訓に、ひとりKYTを数時間やり








全てのトレブルフックをバーブレス化する!







という結論に辿り着きました(一部のスイムジグ、ナベ、バズ等もバーブレス化する予定です)







「刺さりやすく、外しやすい」、これがバーブレスの良い点です







「(自分でヤスリがけすると)錆びやすく、バラシやすい」、これが悪い点







錆びやすいってのも安いベリーフックを使えば、そんなに財布へのダメージは少ないし~マジックとかで色塗れば少々はもつだろうし~、ファイト中にテンション緩めなければバラシも減るんじゃないの?







とか素人考えですが、何とかなりそうなんで、使用頻度の高いルアーのフックを








夜な夜な『ハァハァ』言いながらシコりんぐして、ある程度のバーブレス化に成功しましたw







んで、こないだの土日に釣りしたんですが・・・まぁ初っ端って事もありバラシマクリスティ







「それでもオチャーソなら!オチャーソならきっと何とかしてくれる!」©仙道






取り敢えず釣れた分だけ画像貼って行きますレッツらゴー










フック全部バーブレスにしてやったぜ!










  あ~、これは絶対にバレない掛かり方してたんだった・・・背中にスレで掛かってたw










フック全部バーブレスにしてやったぜ!










  ジグはバーブレスにするもんじゃないですなw切り返しで即バレ多発でした・・・










フック全部バーブレスにしてやったぜ!










  日曜にMさんと行ったときのバスです、久しぶりに巻いたオチャラバでバーブレスにはしてなかったです











フック全部バーブレスにしてやったぜ!










  その後にひとりで行った某所で釣った一本、これもオチャラバで~・・・実はこのバスの前に余裕のゴンザレスをバラしました







えぇ、そのトリパクはバーブレスでした・・・・・・・ま、まぁバレる時はバレる!腕が悪いだけさ!









フック全部バーブレスにしてやったぜ!










  ラストにまた豆ちゃんwこれはこないだ指フックしたスケアブローで釣ったです






釣り終わり、慣れてきたのか、やり取りしてる最中に「思ってたよりもバレないもんだな」と、少し余裕が出来ましたよ








それとスリル感が少し上がって面白いですw









フロッグのバーブレスと同じようなモンですな、フック外すのにペンチ要らなくなったしリリースも早くなりました







何より、もしもの事があっても何とかなりそうですよハイw









あ、そうそう、夢屋BFSスプールが入荷したみたいですよ









シマノ(SHIMANO) 夢屋 BFS(ベイトフィネスシステム) SP-MG
シマノ(SHIMANO) 夢屋 BFS(ベイトフィネスシステム) SP-MG

純正スプールと交換するだけ!お手軽ベイトフィネス~♪










これは32mmだからアルデバランMg・スコーピオンXT1000に使うタイプですな










んで、34mm










シマノ(SHIMANO) 夢屋 BFS(ベイトフィネスシステム) SP-MG
シマノ(SHIMANO) 夢屋 BFS(ベイトフィネスシステム) SP-MG

これはメタニウムMg専用です









誰か買ってオチャを楽させてくらはい、お願いしますm(_ _)m










      __
      |__|_   
      (,,゚Д゚)   <週末の天気、曇りで最高っぽいw
      |つづ⌒l゛ 
       | |  .|  
     .ノU U  .|  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄] |  
~~~~~~~~~~




同じカテゴリー(釣り)の記事画像
スティーズCT SV TW ベイトフィネス特化チューン ※途中
土曜の夜更かしにどうですか?
タトゥーラSVTWのフルベアリング化に挑戦!
バスXのすべて
春めいて来ましたね、皆様如何お過ごしでしょうか?
2018年釣り納め動画
同じカテゴリー(釣り)の記事
 スティーズCT SV TW ベイトフィネス特化チューン ※途中 (2019-09-15 21:41)
 土曜の夜更かしにどうですか? (2019-07-06 22:29)
 タトゥーラSVTWのフルベアリング化に挑戦! (2019-04-13 22:45)
 バスXのすべて (2019-04-06 08:23)
 春めいて来ましたね、皆様如何お過ごしでしょうか? (2019-03-24 22:21)
 2018年釣り納め動画 (2019-01-01 19:18)



この記事へのコメント
ふぃずにもそんな時代がありました。

『俺はバーブレス!そしてスナップで生きる!』とすべてのフックの返しを潰してスプリットリングを取って・・・


バラすわスナップ広がってロストするわで挫折しました(;・∀・)

ふぃず@今日も岸から~ふぃず@今日も岸から~
2012年05月30日 23:48
>ふぃずさん
多分、秋くらいには「え?バーブレス?そうでしたっけ?ウフフ」ってなってるかと思いますw
でも若干ですが釣りテクが上がったような気がします、あくまで気のせいでしょうけどw

オチャーソオチャーソ
2012年05月31日 05:01
魚へのダメージを考えると標準化しても良いくらいですよね!

バーブレスってだけで釣り人としての品格は格段とUPです♬

私もオチャさん見習って挑戦してみます!
メンタイメンタイ
2012年06月01日 08:51
>メンタイさん
(∀`*ゞ)エヘヘ・・・(もっと褒めて!w)
リアフック一本の時の焦り方はバーブがあるときとは比べ物にならないほどですw
サカナとのやり取りは、かなり勉強になりますね~
もしも雷魚が掛かっても安心安心w

オチャーソ
2012年06月01日 21:10
オチャさん、こんばんは!

バーブレス作業お疲れ様ですm(_ _)m

うちは一時期スピナベをバーブレスにして使ってましたよ!
ちゃんとテンションをかけておけば意外とバレなかったです。

あと根掛り対策でダブルフックにしましたが、バイブなんかは
かなり効果的でしたよ。
番手を1つ上のダブルフックに交換すればバランスもそんなに
崩れませんし。

良かったらお試しください!

うらはち
2012年06月03日 21:32
なんという英断Σ(・ω・ノ)ノ
僕なんかも生活がかかっているわけではないし、食べるわけでもないので本来はバーブレスにするべきなんでしょうね。
でも、刺さりやすいとか外しやすいというメリットより、バレやすいかもというネガティブな印象が強くなかなか踏み切れません。

左手
2012年06月03日 22:38
>うらはちさん
そうなんですよね、きっちりテンションかけてやれば、ある程度バスに主導権を握られてもバレないもんですね
やり取りのスキルアップするにはバーブレスはかなり効果的な方法じゃないでしょうか
以前みたいにゴリ巻きで結構強引に行かなくなりましたし、丁寧さを覚えたですw

オチャーソオチャーソ
2012年06月04日 17:32
>左手さん
『これは跳ねさせられない』と、T・NAMIKIばりにロッドを水中に突っ込んでやり取りしてますw(がに股で)
ジャンプ一発が怖いっていうのはありますが、なぁに「男ならやってやれ!」ですよw

オチャーソオチャーソ
2012年06月04日 17:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
フック全部バーブレスにしてやったぜ!
    コメント(8)